はじめよう! 3D CAD

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無料で使える3D CAD FUSION360でスキルを磨こう!

3D CAD 練習課題4-3(3次元CAD利用技術者試験 1級・準1級サンプル問題より・問4のモデリング解答(3/4))

~無料で使える 3D CAD "FUSION360" を使って3D CADを習得しましょう~

FUSION360 ダウンロード

 

<練習課題4-3>

3次元CAD利用技術者試験の過去問が公開されていますので、FUSION360を使ってトライしてみましょう。

過去問はこちらのリンクにあります。

https://www.acsp.jp/cad/docs/3d_sample.pdf

 

 

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<< 問4モデルの作成 (3/4) -ボスの作成- >>

 

1. ボス作成の注意点

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↑ 上面とボスの中心線の角度は92°であるため、上面にスケッチ円を描いて押し出しが出来ません。

このボスの作成方法は色々ありますが、その一つとして以下の方法で進みます。

1)上面に対し、2°の平面を作る

2)1で作った平面にΦ20のスケッチ円を描く

3)スケッチ円をポケット面まで押し出してボスを作る

4)穴を明ける

5)上面からはみ出しているボス部をカットする

 

 

2. [構築]→[傾斜平面]コマンドを選択

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3. 左上部のエッジを選択

 

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4. 上面を選択

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↑ 角度が自動的に8.0degと入力されます

 

 

5. 角度を入力する

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↑ ボスのセンターラインが上面に対して92°なので、ボス円のスケッチ面は8+2で10°となります

 

 

6. 平面にスケッチを作成する

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7. 円を描いて寸法を入れる

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↑ 上下の位置は、原点と縁の中心を線分で結び、線種を[コンストラクション]にします

 

8. ボスのソリッド化

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↑ 範囲タイプ:[オブジェクト]とし、ポケットの底面を選択します。また、拡張:[隣接する面に]を選択します。操作は[結合]です。

  

9. 穴を明ける

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↑ [穴]コマンドで、ボスの上面を選択、参照でボスのエッジを選択すると穴位置がボスの中心になります。範囲:[すべて]、穴径:[12㎜]にします。

 

 

10. 上面に平面を作成する

 

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↑ [オフセット平面]コマンドを選択し、距離:[0.00]で作成します

 

 
11. はみ出し部分をカットする

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↑ [修正]→[面を置換]コマンドを選択します。

 

 

12. 以下の面を選択する

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↑ ソース面:[ボスの上面]、ターゲット面:[平面]を選択します

 

 13. ボス部の完成

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↑ ボス面がカットされ、上面と同一面となりました

 

 

第三ステップとしてここまでとします。