はじめよう! 3D CAD

はじめよう! 3D CAD

無料で使える3D CAD FUSION360でスキルを磨こう!

ドロイド君 3Dモデリング(3)

ドロイド君の身長は?ドラえもんに合わせてみた

 

イマイチ影の薄いAndroidのマスコットキャラクター「ドロイド君」

3Dモデリングするにはとーっても単純な形をしているのでコーヒー片手にやってみようかと。

 

前回までの形

f:id:digiusagi:20190601120409p:plainf:id:digiusagi:20190601120506p:plain

 

f:id:digiusagi:20190601120530p:plainf:id:digiusagi:20190601121650p:plain

ここからディテールを追加していくために大きさを決めたいと思います。

 

と言ってもドロイド君て身長何センチ??

似たようなキャラクターの身長を調べてみると、

R2-D2スターウォーズ):?

ドラえもん:129.3cm

 

シルエットはR2-D2に近い気がしますがドロイド君は二足歩行しそうなのでそういう意味ではドラえもんに近いのではないかと…

 

ということでドラえもんと同じ129.3cmにしてみます。

 

まずは現在の大きさを確認してみます。

f:id:digiusagi:20190615162855p:plain


15.97mm

ちっさ!

15.97mm → 129.3cm(1293mm)にするので80.9643倍してみます。

 

f:id:digiusagi:20190615164745p:plain

[修正]→[尺度]から[エンティティ]で全てのボディを選択、[点]は原点を選択します。

[尺度係数]で倍率「80.9643」を入力します。

見た目ではわかりませんがこれで大きくなったはずです。

 

図面を確認してみる。

f:id:digiusagi:20190615192325p:plain

↑更新に対する警告(画面左上の黄色!マーク)が表示されているのでクリックします。

 

更新されました。なんじゃこりゃ~(^^ゞ

f:id:digiusagi:20190615192621p:plain

 ↑何せ80.9643倍されたのでドロイド君が超巨大化して収まりきらなくなってしまいましたね。

 

ビュースケールを1/20にする。

f:id:digiusagi:20190615195717p:plain

↑元通りになりました。

 

が、身長129.3cmになっていません!

 

どういうことなんでしょう?

拡大前にいれた寸法がマズかったのでしょうか?

 

f:id:digiusagi:20190615200844p:plain

倍率の微調整を行い、ぴったり129.3cm(1293mm)にできました。

 

 

ではまた