ドロイド君 3Dモデリング(5)
アームを動かしてみる
イマイチ影の薄いAndroidのマスコットキャラクター「ドロイド君」
3Dモデリングするにはとーっても単純な形をしているのでコーヒー片手にやってみようかと。
今回はメカニカル化したアームが動くようにジョイントを設けてみました。
前回までの形
↑アームに切り欠きを設けて回転するように改造しました。
ここからジョイントを設置します。
↑まず胴体から腕が前後に360°回るようにモーションタイプを「円柱状」にします。
次に腕の前後に付いているショルダーボルトを回転カラーに固定します。
↑断面でみるとこのようになります。
最後に腕を左右に回転できるようにモーションタイプを「回転」にします。
↑ショルダーボルト中心に腕が左右に回転する。
ジョイントはモーションのタイプを選択するのが肝になりますが、正直何を選ぶべきなのかよくわかりません。
アニメーションで確認しながら適切なモーションタイプを選択していきます。
ここから「モーションスタディ」という機能を使ってアームをぐるぐる回転させてみます。
先ほど付けたアームの前後回転、左右回転を時間設定して動かしてみます。
↑二つの動きがどのように進行するかのチャートが描けます。
動かした結果です。
↑「やぁ」とでも言っているのでしょうかw
ではまた