はじめよう! 3D CAD

はじめよう! 3D CAD

無料で使える3D CAD FUSION360でスキルを磨こう!

ドロイド君 3Dモデリング(4)

アームをメカニカル化する

 

イマイチ影の薄いAndroidのマスコットキャラクター「ドロイド君」

3Dモデリングするにはとーっても単純な形をしているのでコーヒー片手にやってみようかと。

 

前回までの形

 

f:id:digiusagi:20190615200844p:plain

ドロイド君のサイズをドラえもんに合わせて129.3cmとしました。

 

ここから何をすべきか??

 

まあ特に目的もなく行き当たりばったりなので、ちょっと気になってた浮いてる腕をボディにつなげてみようかな~。

 

ドロイド君に肘はなさそうなので、肩の部分で前後に360°、上下に180°動くようにしてみました。

 

f:id:digiusagi:20190624233727p:plain

↑アームに切り欠きを設けて回転するように改造しました。

 

f:id:digiusagi:20190624234226p:plain

 ↑拡大するとこんな感じ。

 

ギミックの詳細はまた後日紹介します。

 

ではまた