はじめよう! 3D CAD

はじめよう! 3D CAD

無料で使える3D CAD FUSION360でスキルを磨こう!

ねずこの箱モデリング

ねずこの箱モデリング

鬼滅の刃の主人公、竈門炭治郎が妹の竈門禰豆子を入れて背負っている箱をFusion360モデリングしてみました。

f:id:digiusagi:20210320222912p:plain



 

f:id:digiusagi:20210320224921p:plain

正面

 

f:id:digiusagi:20210320225003p:plain

左側面

 

f:id:digiusagi:20210320225117p:plain

上面

 

 

f:id:digiusagi:20210320224608p:plain

裏面

 

f:id:digiusagi:20210320225717p:plain

扉を開けた状態(空っぽです)

 

f:id:digiusagi:20210320230200p:plain

ヒンジ部拡大図

ヒンジはミスミ製アルミ蝶番

 

 

f:id:digiusagi:20210320230528p:plain

ベルト上部拡大図

箱を背負った時に回転します

 

 

f:id:digiusagi:20210320231005p:plain

 

コーナーガード拡大図

現代は強力接着剤で貼りつけるのがお手軽ですが、大正時代では釘打ちするのでしょうか?

扉側のガードは2ヶ所ビス止めしていますが、角にもう1ヶ所とめておきたいですね。 

 

 

f:id:digiusagi:20210320232014p:plain

断面図

側面と背面の板は4枚の板を仕口風に組み合わせました。

メリットは、小さな板で作れるところです。

 

f:id:digiusagi:20210320232442p:plain

取手

タキゲン製 クロムメッキ仕上

 

 

まだまだディテールが足りないですね。

・側面の板はどうやって結合している?

・扉はどうやって止まっている?

・ベルトと金具はどうやって結合している?

・帯板はどうやって結合している?

とかありますね。

 

反響あれば盛り込んでいきたいと思います。

図面化もしたいなぁ…。

 

ではまた