3D CAD用語
- ソリッド / Solid:中身の詰まった個体。主として金属の塊をイメージするとよい。3D CADにおいてはソリッドを作成していくことが一つの主たる目的となる。
- サーフェス / Surface:厚みのない面。自由曲面や部分平面などを表現できる。
- ワイヤーフレーム / WireFrame : ソリッドやサーフェスなどの輪郭を表す線。ジャングルジムをイメージするとよい。PCスペックの低かった時代において、ソリッドは動作に負荷のかかるものであったため、ワイヤーフレームが代替として使用されることがあったが、近年ではソリッドが主流で使用されており、ワイヤーフレームは補助的に使用される。
- フィーチャー / Feature : 3Dモデルを作成する手順において発生する工程。押し出しフィーチャー、穴フィーチャー、面取りフィーチャーなどを複合して目的の形状を作成する。
- スケッチ / Sketch : ソリッドやサーフェスの元となる直線や曲線の集まり。例えば円柱のソリッドを作成したい場合は、平面上に円をスケッチし、押し出すというのが一般的な方法である。
- パートデザイン / PartDesign : 単独の部品をモデル化する作業。例えば自動車のホイール一つをパートとしてモデリングすることを言う。ドアやバンパー、ステアリングなど、多くのデザインされた部品で構成されている。
- アセンブリーデザイン / AssemblyDesign : アセンブリとは「組み合わせ」「集合」と言った意味で、複数の部品を組み合わせた形状を3Dモデル化することを言う。例えばメガネの場合、フレーム、レンズ、ヒンジ、パッドなどを別体としてモデリングし、組み合わせる(アセンブリする)ことによって完成させる。
- ドラフティング / Drafting : 設計図を描くこと。パートデザインやアセンブリーデザインで作った3Dモデルを2次元化すること。感覚的にはプリクラのようなもので、3Dモデル(プリクラで言う人物)の写真を撮って、そこに必要な情報(寸法や材質など)を書き加えるといった作業になる。(プリクラで言うとフレームを選んだり、メッセージや日付を書き込んで写真を豪華にするといった事にあたる)
- ブーリアン
- チャンファー
- フィレット
- スイープ
- ロフト
- パッド
- ポケット
- マテリアル
- スプライン
- アイジェス
- パラソリッド